<桃>

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ピーマンの肉詰めと大根のあっさり煮

TKG 卵かけご飯

レシピ

材料
ピーマン 
牛肉のひき肉
玉ねぎ

レタス
五目揚げ
大根
人参
青菜
調味料
片栗粉

パン粉
牛乳
こしょう

ケチャップ
だし汁
しょうゆ
みりん
作り方

玉ねぎ  みじん切りにして電子レンジで4分加熱
パン粉 牛乳に湿らせておく
レタス ちぎる
ピーマンを切り、タネを取り内側に片栗粉をまぶす。
大根、人参  五目揚げ  青菜  適当に切る
鍋の中
だし汁、塩、しょうゆ、みりんをベースに
大根、人参、五目揚げ、青菜をいれる。
鍋をして中火で煮る
ひき肉に、塩、卵、玉ねぎ、パン粉、こしょうの順で混ぜて、片栗粉ピーマンにつめる。
そして、フライパンで焼く
ケチャップをかけたら完成!
栄養素解説

ビタミンA にんじん
ビタミンAは角膜や網膜の細胞を正常に保ち、涙の量を一定に保つはたらきを持っています。不足すると粘液が分泌されにくくなり、角膜や結膜が乾燥してドライアイや角膜炎、結膜炎を引き起こすといわれています。
βカロチン目の網膜に含まれる視覚情報の伝達物質、ロドプシンを構成している成分でもあり、目の粘膜や網膜を健康に保つはたらきがあります。疲れ目や目の乾燥を防ぐのにも役立つと言われており、網膜の機能を維持する効果も期待できます。
ビタミンC ピーマン眼の粘膜を作り、水晶体を保護し、白内障による視力低下を予防し、眼の老化を防いでくれる、眼に非常に良い栄養素なのです!
ビタミンB1 豚肉、牛肉、卵黄ビタミンB1には視力低下を防ぎ、また低下した視力を回復させる作用があるといわれています。
ビタミンB2 大根、豚肉ビタミンB2には粘膜を保護し、細胞を再生する作用があり、また眼精疲労を防ぎ、視力低下を防ぎ、低下した視力を回復する作用があるといわれています。
これで長時間FPSをしても敵なし!?
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